FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

風邪

今のところ、私、風邪ひいてません。サラも咳程度で保育園も休む事なく復活しました!父も母も大丈夫です(o^-^o)

なのに、弟夫婦は風邪が長引いています(^_^;)病は気から!とか、緊張感が揺るんで疲れが出るとか言いますが、長すぎ(+_+)毎年の事のようです。生活習慣から見直すべきと思います。

体質改善・・・必要よね?。環境のせい?じゃないと思うな。寒くてもひかない人は、ひかないし。心がけの問題だわ。だから自分が風邪ひいたら反省するし子供をひかせても反省するもん。他責にしたいところだけど、やっぱり原因は己に有りよ(+_+)

予防が大切(^_-)食生活、朝昼晩しっかり食べる!身体が温まるものを摂取する。仕事は、がむしゃらに!身体を動かす。物事は肯定的に考える。基本だわ?。あっ、うがい手洗いも基本ね。

でもって、冷え対策ね。
身体温める食材が、しょうが、玉ねぎ、ネギ、大根、みかん、赤とうがらし、など・・・寒い地方で穫れるもの、冬が旬なものは率先して取りたいわ。逆に冷やす食材は、牛乳、甘い菓子、マンゴー、バナナ、トマトなど南国特産の夏が旬なもの。東洋医学的にいうと、黒豆、ひじきなどの黒い食材が身体を温め、白砂糖など精製されて色が白くなったものは身体を冷やす。我が家では東京にいる時、さかのぼると岡山にいる時から白砂糖は使ってなかったの。オススメはミネラル豊富な黒糖使用。風味が変わって好きじゃなかったら、てんさい糖とか三温糖でも○。玉ねぎは、サラがはまって食べてるけど、血液サラサラ効果もあるし積極的に摂るとグーですぅ。

小さい心がけからやってみましょo(^-^)o

って、自分にいいながらね( ̄▽ ̄)v
スポンサーサイト



普段頑張ってる方は、それで良いんです!ゆっくり休めがあって良いんです。弟の仕事の仕方は・・・。だから喝なんです(笑)

そうだなあ

妹尾も(仕事柄か)よく風邪ひきます。最近は(年齢を考慮して)早目に薬をのんでいます。『手』『足』『首』を冷やさない事も良いかも・・・良質な睡眠が一番かも・・・でもサラリーマンは一年に二回は風邪引いて、その時くらいは『ゆっくり休め』って事らしいよ・・・自分は寝込みたくないけど・・・
Secret

ありがとうございます♪

最近の記事

カテゴリー

月別ブログ

FC2カウンター

プロフィール

saramama

Author:saramama
TAKAKO

鳥取県出身。
OLを経て、27歳の時に一心発起!!初めての県外進出と同時に美容業の扉をたたく。
H.10.2.26(株)ブルーム入社。
ブルーム研修、東京でエステスクールに通い基礎を学び資格取得。
岡山にエステサロン・サンパティークをOPEN♪原宿店勤務を経て退社。
派遣社員をしながら、気ままにのんびり・・子育てしてます♪
でしたが・・・あの震災以降、放射能による子供への影響が不安で実家に帰ってきています。

見て見て!リンク

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」