FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

危ない!!

「トイザらス」おもちゃから環境ホルモン検出、回収へ
2月2日9時19分配信 読売新聞


こんな見出し興味津々と言うか、不安になり即効、見てしまいました。
内容は・・・


 おもちゃ販売大手「日本トイザらス」(川崎市)が販売した塩化ビニール製のおもちゃから、食品衛生法で使用が禁じられている「フタル酸ビス」が検出されたことが、1日わかった。

 フタル酸ビスは環境ホルモンの一種とされ、なめたりすると、将来的に生殖機能などに影響が出る可能性もあり、同社は川崎市の指示で回収を決めた。

 問題のおもちゃは「JUST LIKE HOME フルーツセット」。中国から2万520個を輸入し、1月30日までに全国で1万6768個を販売した。

 フタル酸ビスはプラスチックなどを柔らかくするために使われるが、おもちゃへの使用は2003年8月から禁止された。大阪府堺市が、抜き取り検査でフタル酸ビスを検出、川崎市に連絡していた。


フルーツセットって、おままごと用のかなぁ。
トイザラスでは買ってないけど、結構うちにあるのよね・・・。
包丁で切るタイプのフルーツやお野菜。

不安になってきたぁ?????????????。

スポンサーサイト



そうですよね。

ふじやさんもそうですし・・・日常でも、色んな事を、見たり聞いたり感じたり、すればするほど、何を信じてよいのやらって思います。

自分たちだけは、正しくいきたいですよね!!

うちにも沢山あるけど
バラバラでどれがどれやら?????
なんか安全神話ってどうなの
ってかんじだね
Secret

ありがとうございます♪

最近の記事

カテゴリー

月別ブログ

FC2カウンター

プロフィール

saramama

Author:saramama
TAKAKO

鳥取県出身。
OLを経て、27歳の時に一心発起!!初めての県外進出と同時に美容業の扉をたたく。
H.10.2.26(株)ブルーム入社。
ブルーム研修、東京でエステスクールに通い基礎を学び資格取得。
岡山にエステサロン・サンパティークをOPEN♪原宿店勤務を経て退社。
派遣社員をしながら、気ままにのんびり・・子育てしてます♪
でしたが・・・あの震災以降、放射能による子供への影響が不安で実家に帰ってきています。

見て見て!リンク

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」