FC2ブログ
   
12
2
3
6
7
10
11
12
14
17
19
21
23
26
28
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨモギもち

20081230223245
今日、もちつき二回目をやりました!

ヨモギです(o^-^o)

一昨日のもちつきが終わってから、ヨモギが手に入り(*^o^*)9のつく日は、餅をつくのは、良くないとのことで今日に。

私は、みんな食べれるけど白が一番好きかな(笑)

もちろんサラは、今日も頑張ってくれました(*^∇^*)
スポンサーサイト

とちもち

20081229102421
20081229102419
20081229102416
三朝は、トチが取れる事もあり、白もちの他にとちもちもつきます。

なんで、茶色です。少し苦味があるので、子供の頃は嫌いでした。っていうかあくの強さか、入れる量なのか最近は食べやすい気がします。

サラも平気で甘いとか言って食べれるぐらいだから・・・ね?。

サラは、一口サイズをちぎってもらっては、粉をたくさんつけてコロコロ丸めて、食べていました?もちろんお手伝いもしてくれましたよ。面白い形になってるのがサラ作です(^_-)

もちつき

20081229100630
20081229100627
28日は、毎年恒例のもちつき?(*^∇^*)

サラは前日から大張りきりで楽しみにしてました!

私が子供の頃は、きねとうすでやってましたが、今は、もちつき器・・・便利な器械です。あっという間に出来上がります♪

もち米を少しついた感じの時に、つまみ食いするのが「う・ま・い」かなり絶品!

もち米好きな私にはたまりません。

サラは、にいにに教わって(遊びで)もちつき器の蓋を取り、しゃもじでペッタンペッタン(*^o^*)ばあちゃんを呼び、もちをこねてと。

楽しみました\(^O^)/

ルナの成長

20081227163435
20081227163432
今まで、顔をかゆがる事が続いていて、おでこは傷だらけになってたので、最近ではミトン装着が続いていました。

私が牛乳を大量に飲むからか・・・先日生クリームでアイスクリームを作った翌日なんか、かなりひどくなり、牛乳は、ここ何日か絶っています。気のせいか少し落ち着いたかなと、でもかゆみは、まだまだおさまらない様子でついに病院に行ってみることに。水曜日サラがインフルエンザ2回目接種だったので一緒に・・・。原因がわからないことには対処不能だし、自分の勝手な判断で悪化させたくないし。

原因は乾燥性湿疹。乳児湿疹が落ち着いてから顔を石鹸で洗ってなかったから。ガーゼだけだど直接摩擦するし、赤ちゃんでも日々ほこりとかの汚れはあるから石鹸で洗うようにとのことでした。

頂いた塗り薬、頻繁には塗りたくないから、少しずつもらった日の夜と次の昼そして次の朝と塗りました。ホントは、朝昼晩なんだけど(^_-)

かくそぶりが少なくなってきたのでミトンをはずしたところ・・・

手を見るしぐさを昨日いきなりしました(*^∇^*)かゆいからかいたり、おでこをバンバン自分で叩いたりは、あったんだけど、手をジッと見る事はなくて・・・。自分の手というのものに興味を持ち始めました?!!ハンドリガード始まりです\(^O^)/

成長してるな?(o^-^o)

サンタさん来たよ

20081225103047
お店の外のイルミネーション(^^)店がお休みだから切ってたら、付けてないとサンタさんわからないから、つけといて!!とサラ。

朝、起きて、枕元にプレゼントが。瞬間をビデオにとりたかったんだけど逃した(^_^;)「サンタさん来たんだ。昨日、ピカピカつけてたから、わかったんだね」と、珍しく目覚めすっきりなサラ。朝早くから、千葉じいちゃんや父ちゃんにテレビ電話で見せてました。最初は保育園帰ってから開けると言ってたのに、やっぱり開けると千葉じいちゃんに電話した時点で靴下のおやつは全部出されてました(^_-)

サラがいつも「お菓子お菓子!欲しい。」スーパー行ったら「ブーツのお菓子が欲しい」といつも言うらしく、でもああいうセット菓子は見せかけだけで、そんなに入ってないのに高いし、中身はママにダメと言われるものが多く入ってるしって事で、靴下の袋を買い、私がオッケーをだしたお菓子を母が買い、積めてくれました。プリキュアの鉛筆やビッグ消しゴムなどサラが欲しがってた雑貨も積めて、靴下がつめほうだいみたいにパンパンに。「サラは良い子だから、二つくれたの」とニコニコ。

良かったねーかわいいねー。ずっとサンタさんを信じる純な子でいてほしいな?(^_-)

X'masイヴ

20081225100629
20081225100626
20081225100623
サラのイヴは、にぎやかでした。

妹のアメリカの友達ブライアンとフィアンセのエイミーも加わり、食事!!
X'masなんだけど和風で、お寿司やすき焼き、唐揚げ炊き込みおこわやおはぎ、洋風と言ったらシャウエッセンぐらい?などなど並び、お腹いっぱい。サラは、お皿やお箸、飲み物を、サラがやるのとみんなに自分から「here you are」と配って、サンキューを言ってもらい満足。プリーズじゃないところがGoodです(笑)

〆は、温泉に皆で行って帰ってから、ケーキ(*^∇^*)なんとこの度は、サラ希望でサーティワンのアイスケーキ\(^O^)/温泉行く前に食べようと思ったら、固くて切れず温泉後ということで。

アイスケーキなんて子供の頃のX'mas以来だったわ?。いつも普通のX'masケーキとアイスケーキがあったのを覚えてるわ?。サーティワンのアイスケーキなかなか美味しかった?。サラは、のっかってるお菓子は全て欲しくてサラのケーキだけにぎやかに(^_-)もちろんろうそく立てて自分で吹き消したくて、クラッカーもやりたくて、みんなに配って・・・。

サラのシナリオ通りのX'masになりました!ご満悦(*^∇^*)

サンタさん来ると良いね。
良かったね!

松葉ガニ札つき?(^_-)

20081224141320
松葉ガニ、地元のお客さんからいただきましたぁ? ?(^_-)なんと札つき?♪

歯ごたえがあって、めちゃうまでした?\(^O^)/

姉妹

20081222110848
日曜日は雨。外出不可能。なもんで、のんびり(*^∇^*)

ルナはサラが大好き(=^_^=)(ヒッキーにも好かれてるサラ、ヒッキーはハイハイでサラについてまわります)(*^_^*)サラは、ルナもヒッキーも大好きですが、ヤキモチも、いっぱい!!なんだよね?。

サラがゴロゴロしてたのでルナをサラのうでにのせてみました(*^∇^*)大人の真似がしたいサラはご機嫌です。このあとは、二人で並んでお昼寝にいたりました。

仲良し姉妹です(^_-)

サーターアンダギー

20081222095716
日曜日、土曜日からお泊まりだったまっちゃんねえね(妹)とサーターアンダギーを作ったサラ(*^∇^*)

何でも自分がしたい!お年頃(ずっとだけど)。

この時も。まぁ夢中で油にドーナツ落としてたんでしょうね。油がはねかえったらしくやけど(^_^;)ビックリしたのは、まっちゃんねえねでした。水で冷やしてアロエをくっつけて包帯まきまきしてもらってから3階へ。

「お宅の大事なお嬢さんをやけどさせてしまいましたm(__)mいつもみたいに泣けば良いのに泣かないから余計に心配で・・・」と。

大したことないか、自分がやりたい事を無理にさせてもらって起きた事だから我慢してるのか、予想外に回りのみんなが心配してあれこれしてくれて嬉しいのか・・・。みんな当てはまるはず!!

ポツポツと手が赤くなってて温泉(湯)つけると痛いと言ってたけど今朝は治ったよと言って保育園に行きました(*^∇^*)大人になったじゃな?い。今までだったら、いつまでも痛いと気にしてたのに!どうした?。

昨日は、一人で体や髪も洗い、湯船にもつかり(^_-)まぁ私がルナ、妹はヒッキーを抱き(座らせておく椅子がないお風呂)ばあちゃん遅れていないから誰も手があがずだったからか、サラ甘える事なく(#^.^#)でした。

続いておくれ(^^)サーターアンダギーは、とても美味しく出来ておりました♪今度は、やけどとかしないように、パンやケーキを作るそうな・・・もちろん(^^)まっちゃんと!

負けた

20081220154641
昨日サンタさんからもらったトランプ(o^-^o)

やろうやろう!としつこい(+_+)ので

最初はババ抜き、二人ですると持ちカードが少なくなるからイヤと言うので、神経衰弱を・・・。

やばい記憶力なくなってる。

が?ん(^_^;)サラにガチンコで負けた(+_+)

4戦2敗1引き分け。

私がぐすいのか、サラがすごいのか・・・。

若いって素晴らしい???(o^-^o)

ショック(@_@)

アイスクリーム

20081220084033
サンタさんに、何お願いするの?と色々な人に聞かれるサラ。

チラシを切り取り、これとこれとこれとこれとこれ(*^∇^*)そんなに?(+_+)

サラは、今、本当に作り物が出来るおもちゃが好きな時期みたいで・・・。アイスクリームやパン、グミやチョコレート、クレープなど。それを見ていた妹が、アイスクリームを作るのならあるよ!と。

もー、それを聞いたサラは作りたくてたまらないみたいで。ずっと、やるやる言われてたんだけど平日は、あっという間に時間がきて、さらの寝る時間になるから、材料がないとか明日保育園だからと言って伸ばし伸ばしに。

最近、特にしつこくなり、一昨日、明日材料買ってくるからと約束し、やっと昨日念願のアイスクリーム作りました(^^)

卵黄2個をグラニュー糖60gと白くなるまで混ぜて、生クリーム100ccも角が立つまで混ぜて、苺をつぶしたものを卵黄とグラニュー糖に投入。混ぜ合わせてから生クリームと合わせて混ぜる。それをアイスクリームを作る器械の中に入れて三時間(@_@)

待ち遠しいサラは度々開けては覗いていました。

三時間後、なななななんとぉ?(*^∇^*)激うまアイスが完成!

ホントに美味しいアイスクリームでビックリ(^_-)ぶっちゃけハーゲンダッツより美味しかった!又、作らねば。生クリーム200ccで400円?500円するけど(^_^;) でも、美味しい?(*^∇^*) 売れるわ。

クリスマス会

20081220080620
20081220080617
昨日は、サラの保育園のクリスマス会でした。

お家でやるクリスマスの時用に100キンで買ったワンピースを着て行く?!とサラ(*^∇^*)

張り切って着ました!

歌ったり踊ったり、サンタクロースさん(学研のおじさんらしい)からプレゼント(かわいいトランプでした♪)を一人一人にもらったり・・・楽しかったようです(=^_^=)

園での生活も一月末まで、たくさん思い出作って下さい(^_-)

お話し

20081218234618
今月に入り、かなり絶好調に笑ってくれてたルナ。あ?あ?、う?う?、お話もしてくれてました。

今日は・・・。

話しかけてきて・・・
数分で終ると思いきや、

あ?あ?、う?う?、お?お?、あぉ?ん、あぉ?ん、んん?ん、んんん、ん?ん。などと話かけてきて・・・。なもんで、私も、ん?ん、ん?ん、あ?あ?、とか、勝手に解釈し、あっそう?、そうなの。うんうん、ルナも食べたいの?とか二人でお話ししてたら、なんとなんと15分ぐらい会話が続き・・・ビックリ。何って言ってるのかわかってあげられないのが残念。かわいい声で、一生懸命お話ししてくれてる。言葉さえ出たら本当に会話(*^∇^*)出来そうな感じ。お話ししたいyo。

この子は、手がかからない良い子だわ?と思ってるんだけど、おしゃべりさんかも。楽しみだわ(*^∇^*)

20081218191425
20081218191423
サラの大好きな苺(*^∇^*)

大きいのが売ってたので買ってもらいました(=^_^=)しかも、この大きさで1パック300円?(^_-)東京じゃ有り得ん。

やっぱり苺は・・・れん乳のもの(*^o^*)私的に。

たっぷりかけて「頂きま?す」(#^.^#)

苺を食べた後、下に沈んだれん乳を飲むのが至福の時(*^_^*)マジ超うまです!

れん乳レシピ
☆れん乳を白湯で溶かして飲む(^_-)濃い方が美味しい?
☆トーストにバターを塗り、その上かられん乳を塗る(^_-)粒あんとダブルも最高?
☆コーヒー又は紅茶に入れる(^_-)
☆バニラアイスにかける

※興味のある方、是非お試しを!

れん乳、昔は缶が主流だったと思うけど、穴を二つあけ、そのまま飲んでもいました?(*^∇^*)

れん乳最高ッス

診察

20081218073012
昨日水曜日は、ルナの月一回の診察の日でした。

水曜日は、お店が休みなので午前中は、母と鳥取にサンタさんからのプレゼントを買いに行き昼からの診察に間に合うように帰ってこようと予定を立てていました(o^-^o)

毎週水曜日は、母が妹を迎えに行き三朝に帰ってくるのがお決まりで。出産前とルナが落ち着いてきてからは、母と私で妹宅に行き、三人プラスチビ二人と買い物をしながら三朝に帰ってくるというパターンが続いています。なので昨日も妹に鳥取行きを確認するとネット買いの方が安かったらわざわざ行かなくてよいよね!って事になり・・・結局中止。母と私は、診察に間に合うようにと、早めの準備をし、なかなか大きいお店にお買い物に行けないからと、張り切って準備してたのに(^_^;)

なもんで、診察までの時間を持て余し、妹宅で、のんびりだらだら。私は、実家のパソコンが古い事や環境がよくなく、パソコンに不自由してるので、サイトチェック(^^)妹もこんなに手があくことはないと、色々片付けやサイトチェック、病院まで行ってました(^^)

実は、前日からルナがグズグズしていたのと足の動きがいつもと違ってたので診察で何か見つかるのでは!と 内心ドキドキ(◎o◎)

でも、問題なかったです!ホッ(*^o^*)小さな変化でも気になっちゃう私で・・・(^_^;)来月、帰る前に、もう一度レントゲン検査!何もなかったらもう大丈夫でしょうとのこと。良かった。

その後、買い物に行き、サラのお迎え。ルナ問題なし(=^_^=)の記念写真をサラとルナ。プラス暴れん坊のヒッキーとおさめました。

ってか私は、ずっと休みなんだけどねー(^_-)
あっという間のお休みでした(+_+)

負けず嫌い

サラは、負けず嫌いです。

最近の口癖に、「おっぱい飲みたい(勢いよく飛ぶ時は、口をあけて飲ませてます(大笑)」「抱っこして」がありますが、もうひとつあって・・・。

何かにつけ、一番が良いサラは(運動会とか病院の順番とか色々、一番一番!って私が言ってたから・・・かも(^_^;)反省)階段降りるのも車に乗るのも一番じゃなきゃ涙。昨日ヤマハでも、先生が英語で動物の鳴き声をして、生徒が教科書を見ながら英語で動物の名前を言い指で指すというのがあり、他の子が先に答えるともう嫌!らしく泣きそうに(+_+)

一番になれなかったり、自分の気に入らない事があるとサラは、「もうこんな生活イヤ」と言って怒りだし、グズグズが始まります。サラのもうひとつの口癖は「もうこんな生活イヤ」なんです。私、言ってたかなあ??サラに聞くと保育園の友達が言ってるらしんだけど。かなり笑えます。

記念写真

先日、撮った、お宮参りの写真と年賀状が出来上がり、鳥取まで妹が取りに行ってくれました。

まぁ、こんなもんでしょうかね?!
さすがにサラは小さい時から撮影オーディションに行ったり、たくさん写真を撮って、ニコッ(*^_^*)ばかり教えてた効果か写真スマイルは、お手の物なので、抜群?でした(笑)

その中から一枚、大きい写真で額にいれてプレゼントと言うキャンペーンに参加したので、只今、鳥取イオン横のトリニティモール一階のパン屋さん隣に、その写真が飾ってあるそうです(o^-^o)見に行ける方は、是非(笑)

写真は、年賀状をお楽しみに!千葉へは近々送りますね?v(^-^)v

サラ姉ちゃん

20081215093417
20081215093415
20081215093413
朝からご機嫌(*^o^*)日曜日は起こさなくても機嫌よく起きます!

昨日は朝から雨。お出かけ不可能(+_+)お姉ちゃん、駄菓子屋で買ったサングラスをして、ルナのベビーマッサージをしてくれました(*^_^*)あなたはインストラクターですか?(笑)

なかなかパジャマから着替えないサラ。スタジオアリスで、はまったのか、「お口に塗るの」と。もらったリップ筆で塗って遊びだした!お化粧しようかと持ちかけマスカラをつけ、眉を少し描いて、キラキラの口紅を塗ってあげたら、「今日は、これ着る?」と、お着替えをしだし(*^_^*)作戦成功!ホワイトピンクのキラキラリップは、もう使えないから、「あげる?」と言ったら大喜び\(^O^)/

写真撮って!とポーズしてくれました(笑)

女の子だわ?。

サラ姉ちゃん

20081215091645
土曜日は、保育園がお休み(o^-^o)

お散歩行こう!お散歩行こう!とサラに誘われ・・・サラは、久しぶりの自転車、ルナはベビーカーで出掛けました。

散歩に行きだして気付いた事、温泉街の道は、舗装し直してからレンガをしきつめたような道で、ベビーカーでは、ガタガタするんだよね?(^_^;)まだルナは、おっき出来ないから、頭に響くのよー。なもんでなるべく普通の舗装道路を歩くんだけど、サラの目的地の駄菓子屋さんは、温泉街にあるんだなあ。これが・・・(^_^;)ベビーカーの頭の方を持ち上げて行きましたよ。フゥ。(次は、ネットで半額ぐらいで新しく買ったマクラーレンで行こうっと!(後約半月で三ヶ月になるし(^^))足回りが強いのよマクラーレン。サラが使ってたアップリカは、元は取らせて頂いたぐらいに使いこんでグラグラもするので・・・ルナはこれに乗ってるけど)

三朝のお祭り陣所で使う、綱が飾ってある陣所の館で、記念撮影!ビデオ見て帰宅。

駄菓子屋に行けてご機嫌サラ(=^_^=)明日も行くそうな。

ベビーカーデビュー

20081213095636
20081213095633
ただいま6260gのルナ。

最近、首もしっかりしてきたし(まだすわってないけど)枕に寝かせてると寝返りの体制をしようとするし・・・、お天気も良かったので?(o^-^o)ぐずぐずがおさまらないルナ(手がかからない子だったのに最近、ぐずぐずが増えてきました。寝ぐずりも始まってきて)(^_^;)昨日は、抱っこ紐ではなくベビーカーでお散歩に出掛けましたぁ?。

大人しくなりましたよ?。お散歩気持ち良かったのかなぁ。

サラのメリーゴーランドも出して、ルナの視線は集中!ぐずぐず中止で、気に入ったみたいです(^_-)

ホッ(*^∇^*)

マイブーム

20081209124259
「湯たんぽ」最高です。

え?湯たんぽ??っていう疑いから入りました。

が、
昨年冬、赤ちゃん生まれてから妹が、電気毛布やこたつに子供入れたくないし、石油ストーブの空気も吸わせたくないから(同感)って、家に放置されてた湯たんぽを使い始めたのがきっかけで、使ってたらしく、「お姉ちゃん使う」と言ってきて、使ってみたら・・・こりゃまた気持ちが良くて。ビックリ。近くに置いてるだけでもポカポカなんですよね(*^∇^*)電磁波ないし、経済的(=^_^=)

サラは、暑がりなんで、ルナの足元に置いて、もちろん袋に入ってますよ。私はルナの隣に寝てるので、時折足を乗せたりして温まっています。

湯たんぽ最高\(^O^)/

キタローロード

20081209121100
20081209121057
20081209121055
ブランコの次は、サラお楽しみのここ。境のおうちから近いんです?(=^_^=)二度目のスタンプラリー。絶対やるときかなくて(^_^;)寒いしチビ二人がいるので、ロードの半分だけ。続きは又今度!

たくさん楽しんで一緒に連れて来てもらった妹一家と帰宅。お出かけ出来て良かったね(*^∇^*)

20081209120029
20081209120027
雪大好きサラ(o^-^o)

境港にお泊まりした日の翌朝、残ってた雪で、あちらのおじいちゃんと雪だるま作ってました!

前日は雪で出せなかったブランコを出してもらい、ご機嫌(o^-^o)良かったね。

一歳のバースデー

20081209114635
20081209114632
6日は、サラのいとこ、ヒッキーの一歳のバースデーo(^-^)o

この日、保育園の生活発表会とブッキング(>_<)ヒッキーのお誕生日は旦那さんの実家(平家で広いの、お庭も広くてブランコもあるの?。サラのお気に入り)で。サラが楽しみにしていた境港行き!!なんだけど・・・。やっぱり発表会優先で考えると行けないなぁーって感じ。ただ母が、お店の予約で行けない事もあり、発表会が終わってから境港入りをし一歳の誕生日をすることに(^_^;)

すごいご馳走で、お待ちかねでした!
さあ、儀式・・・ヒッキーは一升餅を背負って何をとるか。本?筆?電卓?お金?食べ物?

じゃじゃぁ?ん、筆でした(o^-^o)旦那さんのお父さんは、習字の達人。さすが血をひいてるわ。その後は、お札もとってたけどね(笑)サラは、最初から、お金に向かってたのよね?。お金に困らないって事で○(笑)

その日の夕方に、スタジオアリスへ。一歳の記念撮影。写真大好き(^_-)自分が綺麗になるの大好き(^_-)なサラは、又もドレスを選んでついでに参加。主役はヒッキーなのにたくさん着てたくさん撮りたいと(T_T)(涙)ヒッキーばっかりといじけ気味。サラの誕生日とルナの百日の記念で撮ろうとなだめて言い聞かせて(^_^;)

衣装は何着着ても無料!撮影代は割引券もあるし、百日の撮影代は、お宮参りの時に無料券をもらってるから良いんだけど高いのは写真代よね?。一番小さい写真だと1000円だから、それにして、写真やさんで、少し拡大コピーする予定(^_-)せこっ(笑)じゃなきゃ、度々、撮れないっス(^_^;)

スタジオアリス、ホントよく出来てるわ。儲かるはずですわ?。

この日、夜はカニ鍋、カニしゃぶ(o^-^o)すごいです。さすが境港、かなりおっきい生きたカニを頂きました。しかも三匹(匹で良いのかしら?枚?杯?)もいて、食べごたえありました(*^∇^*)甘かったあ?。

ヒッキー!誕生日ありがとう(笑)

生活発表会

20081208132059
20081208132056
辺り一面雪景色包まれた6日土曜日は、待ちに待ってたサラの保育園の生活発表会の日。ママは・・・楽しみでした。

ビデオとカメラを一人で持ちワクワクo(^o^)oまず、オープニングは、古くから伝わる三朝温泉郷土芸能?さいとりさし(なんとメイクがあるので集合7時50分でした(>_<))からスタート!前回より上手くなってたぁ?(*^_^*)

中盤で合奏!ハンドベル担当、よく覚えたんだと感心しました。上手だったよぉ?(=^_^=)

そして、メインディッシュ!桃太郎アレンジバージョン(鬼が島に大きなカブを抜きに行くお話)個人のセリフは二つ「サラきじです!ケンケン」ともう一つ言わなかったから?不明。最初から園長先生と手をつなぎ(^_^;)頑張りましたっ!です

出たがりな割りには、恥ずかしがりや(笑)誰似なんだか。私かな、本番に弱いから(>_<)

最後に歌で締めくくり。
たくさん発表してくれて、よく覚えたもんだとホント感心感心!(お家では、ヤマハの歌やヤマハで習った反対語とかお店でのやりとりお客さんバージョンお店の人バージョンなど覚えたりしてたのに・・・子供の吸収力はすごいです))サラ、保育園では大人しいけど家では大きな声で歌ったり踊ったり、セリフも言ったりしてたから・・・。

まぁ、人前では、こんなものなんでしょうね。みんな可愛いかったでっす!!

ありがとう(*^∇^*)

風邪

今のところ、私、風邪ひいてません。サラも咳程度で保育園も休む事なく復活しました!父も母も大丈夫です(o^-^o)

なのに、弟夫婦は風邪が長引いています(^_^;)病は気から!とか、緊張感が揺るんで疲れが出るとか言いますが、長すぎ(+_+)毎年の事のようです。生活習慣から見直すべきと思います。

体質改善・・・必要よね?。環境のせい?じゃないと思うな。寒くてもひかない人は、ひかないし。心がけの問題だわ。だから自分が風邪ひいたら反省するし子供をひかせても反省するもん。他責にしたいところだけど、やっぱり原因は己に有りよ(+_+)

予防が大切(^_-)食生活、朝昼晩しっかり食べる!身体が温まるものを摂取する。仕事は、がむしゃらに!身体を動かす。物事は肯定的に考える。基本だわ?。あっ、うがい手洗いも基本ね。

でもって、冷え対策ね。
身体温める食材が、しょうが、玉ねぎ、ネギ、大根、みかん、赤とうがらし、など・・・寒い地方で穫れるもの、冬が旬なものは率先して取りたいわ。逆に冷やす食材は、牛乳、甘い菓子、マンゴー、バナナ、トマトなど南国特産の夏が旬なもの。東洋医学的にいうと、黒豆、ひじきなどの黒い食材が身体を温め、白砂糖など精製されて色が白くなったものは身体を冷やす。我が家では東京にいる時、さかのぼると岡山にいる時から白砂糖は使ってなかったの。オススメはミネラル豊富な黒糖使用。風味が変わって好きじゃなかったら、てんさい糖とか三温糖でも○。玉ねぎは、サラがはまって食べてるけど、血液サラサラ効果もあるし積極的に摂るとグーですぅ。

小さい心がけからやってみましょo(^-^)o

って、自分にいいながらね( ̄▽ ̄)v

お?(o^-^o)ついに

ここ一週間、ルナも外風呂(旅館の温泉風呂)行きを本格的に開始!って言うのも、寒くなり、家のお風呂に入っても、すぐ冷えちゃうから。サラの大好きな温泉。赤ちゃん帰ってきてからサラも行ったり行けなかったりだったけどルナも大きくなり沐浴卒業で旅館のお風呂再開へ(^.^)温泉は、ずっとポカポカなんだよね?(o^-^o)

なもんで、ルナの体重、久しく計ってなかったの。昨日から始めたベビービクスで裸にするついでがあったから今日計ってみたら・・・なんと6040gに(@_@)生後二ヶ月で、まさかの6キロ越えでございますぅ(^_-)

おみごと(^o^)//"""""""

12月

なんだか、一年の後半は、あっというまでした。もう12月ですね?。

田舎にいると東京みたいにクリスマスクリスマスしてないので、ちょっと物足りない感じです。

ボーナスも関係ないし、12月だから頑張るぞ!って気合いもないし、ディナーショーやライブも行けないし(-.-)ワクワクや楽しみが・・・ないかな?。しいと言えば、子供たちの為にサンタクロースに何、お願いしようかなあ?ってところ。後、年賀状書きかな。あっ、サラの保育園の生活発表会(さいとりさし、桃太郎、ハンドベル)楽しみです\(^O^)/

年賀状いつもは、一年(春夏秋冬)の出来事写真を載せてたけど、今年はシンプルに、メインディッシュのみ(o^-^o)派手好きな私には、ちょっと物足りないかな?。

まぁ、でも、一番は、日々、子供たちの成長が・・・、わがままが・・・、楽しみだったりします。唯一必要としてくれてるんだよね?私を。(笑)

ありがとうございます♪

最近の記事

カテゴリー

月別ブログ

FC2カウンター

プロフィール

saramama

Author:saramama
TAKAKO

鳥取県出身。
OLを経て、27歳の時に一心発起!!初めての県外進出と同時に美容業の扉をたたく。
H.10.2.26(株)ブルーム入社。
ブルーム研修、東京でエステスクールに通い基礎を学び資格取得。
岡山にエステサロン・サンパティークをOPEN♪原宿店勤務を経て退社。
派遣社員をしながら、気ままにのんびり・・子育てしてます♪
でしたが・・・あの震災以降、放射能による子供への影響が不安で実家に帰ってきています。

見て見て!リンク

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。