FC2ブログ
   
10
2
3
4
5
6
8
12
14
17
19
20
21
22
24
26
27
28
30
   

ふうっ

20081031201740
20081031201738
今日のお昼、抜糸終わりました(^_^;)

なんとベッドの上で、そのままされたのでビックリ!

まともに傷口を見てしまい(-.-)パイプの入ってるところ、抜くところ見てしまい(*_*)ショック。よく頑張ったよルナo(^-^)o

号泣するルナ(T_T)そりゃ痛いよね?。

ただただ、ごめんね?(;_;)

その後は、すっかり解放されたのか、動く動く!牽引された片足だけ引っ張られ、体は反対に行こう行こうと斜めに(^_^;)ダイナミックに移動。そうかと思えば、ホッとしたのか爆睡爆睡(^^)母乳は片方15分頑張って飲ませてパタリと爆睡する感じ。夜中以外、ぐずぐずで・・・、飲んで寝たと思えばすぐ起きて、飲んで寝たと思えば・・・の繰り返しだったのに。楽になったんだろうね。

あっ、そうそう、ルナは一ヶ月検診も今日したんだけど、なんと入院中に1キロ増加??(>_<)まんまるお顔の女の子になりました?(●^o^●)

早くよくなあれ!
スポンサーサイト



一ヶ月検診

20081031195110
ルナと二人で行くはずだった一ヶ月検診。

お母さんは、経過がわかるところで 見てもらわれた方が良いからと言われ、急遽水曜日の実家の店がお休みの時に、私だけ連れて行ってもらいました。

私は体調良好で、普通の生活オッケーを頂いてきましたo(^-^)o

この日、ルナはいなくなるのを察してか朝からぐずぐず(^_^;)まともに寝ませんでした。私が抜けた一時間はずっと泣いていたそうです。

・・・かわいいのぅ(^o^)

あれから

20081029200233
あの悪夢から一週間。

意外とボジティブな私も、なんとなくネガティブにもなり・・・(-.-)

ただ、救われてるのは、ルナが母乳をしっかり飲んでくれてること、経過が順調な事。

3日目夕方にICUから個室病室に移りo(^-^)o今週金曜日に抜糸o(^-^)o管も全部取れてo(^-^)o内服に変わりo(^-^)o三週間の牽引が、2週間で良いかなということになりo(^-^)o退院も早まりそうな。でもこのたびは、早い退院を望むのではなく、しっかり治ってから退院したい。

ルナと一緒に入院生活してる私は、サラの事がもちろん心配。

母乳がでるようにと毎日ご飯や着替えなど持ってきてくれる母や、サラを心配して泊まってくれてる妹。みんなの生活リズムが乱れてるのも心配(^_^;)

起こりうる事に偶然はない、全て必要必然!と言うが・・・試練だわぁ?。

ルナは元気復活するよう痛い注射我慢して頑張ってる、サラも淋しさ我慢して頑張っててる!!だからママも頑張るよ♪

左化膿性股関節炎

ルナの病名です。

細菌感染が生じて化膿性炎症がおきてる症状です。抗生物質投与だけでは、よくならず、手術的に関節を10センチぐらい切開し内部洗浄、排膿の為チューブを留置。経過次第ですがだいたい2週間留置し膿が少なくなればチューブが抜けるそうです。

感染で股関節がやられると、関節軟骨が溶けたり骨髄炎も併発しやすく、感染が治まった後でも成長障害や変形がおこることがあり左下肢が短縮したり左股関節の動きが悪くなったりするそうです。

曲げたまま伸ばせなくなったのは、炎症によるもので、今、それを伸ばす為に、牽引(重しをつけて足を引っ張る)しています。

気付くのが遅く、骨がとけていたら、びっことかになる可能性有りでした。

おかしい!と思ってから翌日の手術。先生は、ん?日数的にギリ大丈夫かな?っていうところと言われての手術だったので気が気ではなく・・・。

術後、中の骨はとけてないし、汚い組織もなくきれいでしたとのこと。無事全身麻酔もとけ、元気に泣いて、おっぱいを欲しがって帰ってきたルナを見て、ただただ涙でした。

ルナが感染した細菌は、ブドウ球菌。どこにでもあるものです。どうやって感染したかは不明。

生後三週間、大変な思いをさせてしまいました。めったにないというか、初めてのケースとか言われ・・・。なんてことをしてしまったと切ない思いです。

傷以外は元気で、私の母乳が間に合わないほどです。

ただただ、早くよくなりますように。

少しblogお休みします

実は

昨日

ルナが緊急手術入院になりました。

左足が伸びない、伸ばそうとすると号泣!な症状に前日に気付き、まず産院に夕方行き、わからないので個人の整形外科を紹介され、翌日朝行くと、わからないとのことで、大きい病院の整形外科をすぐ行くように紹介され・・・診察を受けると

早く手術した方が良いとのことで、緊急オペになりました。

生後三週間で、珍しい。とか、めったにないとか言われ、ただ反省。

先生の話を聞き、ただただ涙でした。

術後、お腹が減って泣いてる琉愛を見て、ただただ涙でした。

明日はICUを出られるみたい。

サラには寂しい思いばかりさせて悪いなと(-.-)

そんなこんなで、少しお休み頂きます。でも、嬉しいことがあると書いちゃうかも(^O^)

お姉ちゃん

20081018175406
20081018175349
ルナ大好きなサラ(●^o^●)

すっかりお姉ちゃんです。

添い寝で、トントンする姿は笑えました(=^_^=)

ルナの隣にぬいぐるみをおき、間に座って、二人トントンもかなり笑えます。保育園ごっこだそうです(笑)今まで、お人形やぬいぐるみ相手に、ごっこ遊びしてたけど、今度からルナ参加のようです!

退院2日目、ルナの存在忘れて(ベッドじゃなくて布団に寝かせてたルナ)なんか急いで普通に走ってきて、赤ちゃんの横っちょ踏んだサラ(まともにいかなくて良かった)みんなびっくりした瞬間だったわ。まさかそこを走り、踏むと思わないし(*_*)分厚めのタオルでくるんでたからタオルを踏んだかもだけど、一瞬赤ちゃんの動きも止まり泣き出した声もかすれてて・・・ホントびっくりしたから(-.-)

下を見ないこと!目的物にただまっしぐらに行くこと!何かを踏んでも・・・ね。今まで気にしなかったけど、最近サラによく気付く事です(>_<)
大事に至らなくて良かったけど(^_^;)

だから・・・
つぶさないでね(笑)

保育園のおやつ

20081016093638
20081016093636
のどかなんです(笑)

サラの行ってる保育園の回りは農家かが多く(^O^)そちらの畑に、芋堀り行ったりしてるようなんですが。

お迎えに行くと掲示板に、今日のおやつは栗ゆがいて頂きました。○○ちゃんのおうちから持ってきて下さいました!・・・とか書いてあるんです。給食やおやつは毎日決まっていてメニューももらってるんですが、それ以外に差し入れがあるんです?(笑)

先週末は姫りんご♪園でも食べて、おうちにも持って帰ってきていました。

ほのぼのでございます(●^o^●)

2週間がたちました。

20081015190204
20081015190201
ルナは、元気にすくすく育ってます!

三日目退院(生まれた翌日が1日目と数える)と言って三泊四日で退院した私も元気です(^^ゞ

この間、サラに、いろんな事がありました。
生まれた日の夜、東京を出て翌日着いた父ちゃんにベッタリ出来た一週間。階段から落ちたり(病院でかなり心配しました)、二人で出かけては、プリキュアのおもちゃや自転車まで買ってもらってご機嫌(=^_^=)でした。

その後、寂しくなったのも束の間、保育園で、畑に芋堀りに行ったり、 冬のお楽しみ会にむけて、郷土芸能さいとりさしやハンドベルの練習が始まったり、今日は、遠足♪楽しかったようです(^_-)今月末にも又、遠足があるみたいで・・・それは、サラの大好きな芋堀り付きの遠足!!

まだ、先生から離れられないサラも、それなりに保育園生活を楽しんでるみたい!?です。

一ヶ月は、ママとお出かけ出来なくて(;_;)、ルナ優先になっちゃって(^_^;)寂しい思いをさせて、可哀想に思うけど、本人頑張って我慢してる感じo(^-^)o試練かなぁ。

保育園行く前と帰ってから、ルナを抱っこしたり、泣いたらあやしたり、お姉ちゃんしてくれかわいいサラ!東京で、あれだけサラと一緒にいて、ほとんど二人の時間で、お出かけも二人が多かったから・・・実は私も寂しかったり(^_^;)
東京で、出来てた事が出来なくなったりわがままが増え、叱る事も多く(-_-;)バランスが難しいところです。

そんな今日この頃かな?。

容疑者Xの献身見に行きたいな!CMやりすぎ(笑)

ありがとうの瞬間?

20081013205233
なかなかね、いきませてくれないのよ。助産師さん。

妊娠後期の教室で、「すぐには、いきませません!」って言われてたの、これだったのよね(^_^;)すぐにでもいきんで出したいところなんだけど、裂けるのを防ぐ為に、陣痛の力っていうのか、赤ちゃんの力っていうのか、押し出されてくる力で出すやり方みたいで。出る出る?!を2回やりすごし、3回目だったかな、やっと出させてもらって(笑)

あれよあれよというまに、するりと誕生(●^o^●)13時36分でした。そのままカンガルーケアという、私は寝たままの姿勢で赤ちゃんとつながったまま、胸の上で抱っこ(*^o^*)

なんだかね・・・愛しい?って感じでしたよ(^_-)「生まれてくれてありがとう♪」って。

そして、噂に聞いてた、へその緒カット。サラとやりたかったんだけど、サラに拒否られ、自分だけではさみいれました。

離れた瞬間・・・なんだかね・・・。自分で切るだけに気持ちが高ぶったな?。この度の10ヶ月は、大変だったから。

その後、二時間休憩してお部屋へ。無事に生まれたし、母と妹には、夜の部の假屋崎さんの花生けに間に合うように出かけてもらいました。ちょっと遠出。サラも着いて行っちゃった?大丈夫??

二人の子持ちになりました♪心配事も嬉しい事も忙しさも二倍だぁ\(~o~)/

って、母子同室だから、いきなり一緒からスタート!ゆっくりは出来ません(笑)二人きり・・・「ありがとね」ばかり話しかけてました(^^ゞ

ありがとうの瞬間?

いよいよクライマックス?(笑)

福山話をしてると強めの陣痛がきだして(^_^;)
千葉のお父さんから1時前にきたメールに返信する余裕は、もう無かったな?。陣痛と陣痛の間の痛くない時も、もうギブ(-_-;)って感じ。座ってた体制から、座ってられなくなり寝た体制に。

そこから、かなり強い陣痛(;_;)激痛だったわ。そして又、激痛(;_;)この激痛で、プチッて音と共に破水。

破水後は、もう出る!って感じだったんだけど(@_@)

ありがとうの瞬間?

20081011192659
20081011192656
まぁ、出発した時点で5分間隔突入!

時折くる陣痛に立ち止まりながら、こんなの出来てるんだと街並みやギャラリーを見ながら散策!目的地は、地元で美味しいと言われてる一枚一枚焼きあげてるたい焼き屋さんっ(^.^)

途中、お土産ショップに入り梨ソフトクリーム食べたり、しゃがみこんだり・・・大変記憶に残るお散歩でした(笑)

結構、たい焼き屋さん、遠かったな(-_-;)と後悔しつつ、引き返すことなく無事購入!!に至り、帰り道で一枚を三人で分けながら病院へ。以外と長い散歩になり、病院に着いた時に、時間は、12時過ぎ。

着くと、待っておられたのか、すぐ助産師さんがこられ「お産の部屋へ行きましょう!そこでお昼食べてね」と。お産の部屋というのは、お家の一室みたいになってて、ソファがあり、お布団が敷いてあり、好きな体制で、リラックスしてどうぞ!って感じの場所。

そこで、食べた昼食のおうどん美味しかったんだぁ?(^_-)うどんー陣痛ーうどんー陣痛の繰り返しだったけど(笑)しっかり食べておいたほうが陣痛きやすいから!と教室で聞いてたので、しっかり完食o(^-^)o

そうしてるうちにサラも到着!(妹が一足先に散歩から帰り迎えに行ってくれて)それが12時30分ぐらいかな。

トイレを済ませ、お布団の上で、積み上げられたクッションを前にもたれる感じで、話をしながら陣痛がくるのを待ちました。バックミュージックは福山雅治のDEAR(*^∇^*)福山君好きな助産師さんがいて、この時間、福山君の話題のみ!こんなお産もあるのね?♪

ありがとうの瞬間?

30日は、穏やかに過ぎていきました(笑)

まぁ、夜中、二時すぎぐらいからチクチク痛みが・・・。ただ規則的陣痛では、なさそうで。

6時50分ぐらいから10分間隔になってきたかな。でもそんなに痛くはなくて(^_-)サラが保育園に行く8時ぐらいから、そこまで痛くないんだけどしゃがみたい痛さになってきて・・・。

立ち会わせるつもりでいたので、サラの保育園行きを悩み(^_^;)帰されるかどうなるかわからないから結局一応連れてって、生まれそうになったら迎えに行く!で結論。そんなに早く生まれると思ってなかったし?(^_^;)

丁度、妊婦検診の日でもあったので、慌てて病院に電話することもなく、いつものように検診へ。ただ、入院準備持参と分娩スタイルに決めてた容疑者?の献身Tシャツは着用で!

内診で「三センチぐらい開いてるかな?。今7分間隔ぐらいで、微妙なところだな?。今、帰られて破水があったら間に合わないからね?。」とのお話。入院にしましょう!って事で入院に。夕方までには、生まれるでしょう!と先生。

ただ痛みがくるのをベッド待ってるのもたいくつだし。実は1日、水曜日!お店が休み。ナイスです♪母と妹を病院でただ待たせてるのもなんかね?(^_^;)母と妹は、元々この日、假屋崎さんの生け花をを見に行こうと前売り券を購入していて、その時間が三時。こちらも微妙(@_@)
早く陣痛くるように散歩に行こう!と提案が。病院近所にある、今や観光名所になってしまった白壁土蔵がならんでる古い町並み散策に出かけることに。この時、時間は11時15分。

ありがとうの瞬間?

二度目の出産もあっという間に「ありがとう」の瞬間がきました(*^o^*)

サラと同じ日にち狙いの私は「30日に生まれてきてね」と話しかけていたので、30日は、おしるしや陣痛がまだかまだかと待っていました。掃除をしたり動いたり頑張ったんだけど、その兆候はなし(;_;)
その日、お店の宴会が20名と6名の二組入ってて、「今日は困るなあ?」と朝から仕込みに入ってた母から言われて(笑)聞いてたのかな赤ちゃん!

でも、その夜、いつものように旅館のお風呂へ出かけた時のこと。
来ました!出血。でもお腹痛くないのでなんの出血かは?妹と赤ちゃんをおきざりに、サラと二人でさっさと洗い一足先に帰って様子を見ました。

入院準備も完了させておきました。

サラは「血が出たか?。もうすぐ生まれるの?」とやや緊張気味。

待ち遠しいね?。
まだ30日圏内だよ!

ルナ

20081009154435
あっという間の出産から一週間が過ぎました。

赤ちゃんは、途中体重減が続き、助産師さんが言われるように母乳のやり方を変え、たくさん早く出るように、たくさん飲めるように頑張り・・・やっと増えてきましたo(^-^)o

体重が減った分、お顔もシャープになり、女の子に見えてきたような・・・(笑)

サラの時と違い、ルナはパワフルです。吸い付きもすごいし、力もすごいし、キック力もすごいです(^_^;)身体は、さすがに女の子で小さいのですが、そのわりに、お顔は少し大きいです(^_^;)髪もフサフサ!同じところに入ってて、同じところから出てくるのに、違うんだなとつくづく。
寝かしつけた時は、写真のミッキーまくらのところに頭があったのに、泣くから行った時には、こんなに移動していました(^_-)

赤ちゃんは、かわいいなぁ(~o~)/

名前決まりました!

やっとやっと決まりました。

最後、漢字でもめましたが(-_-;)

名前は、 RUNA(るな)

宜しくお願いします。

生まれました

本日、10月1日、午後1時36分 、3296g47?の元気な女の子(^_-)生まれました!

今回も、あっという間に出てきてくれました。

ありがとう\(~o~)/

取り急ぎ、報告まで(^_-)

北海道みやげ

20081001231108
20081001231106
20081001231103
週末、北海道旅行に行ってた妹家族。

おみやげ、ついに私の口の中へ

花畑牧場生キャラメル? ウマイッス(^_-)
ジャガポックル?
ウマイッス(^_-)

ありがとう\(~o~)/

運動会おみやげ

20081001230204
ビックリ

さすが田舎です。しっかりした写真入りメダルとバック、色紙(^o^)

サラ、大喜びでした!

運動会

20081001225351
20081001225349
20081001225341
9月27日土曜日!雨も上がり、良いお天気で、運動会でした?♪

9月に入園してから、いつも先生にべったりで甘ちゃんのサラ。運動会楽しみでしたが不安もありました(笑)

案の定でしたね?。担任の先生から離れないサラは、手をつないで、指をくわえてべったり。なもんで、入場行進も先生と先頭を歩き(-_-;)運動会の歌は、先生が前でひくオルガンに合わせて歌うので、サラももれなく真ん前先生横で、お歌(^_^;)歌ったのかしら・・・家では大きい声で歌ってるけど(笑)

競技は、かけっこも先生と手をつなぎゴール!何着なんだ?障害物競争みたいなのも、トンネルくぐり、平均台歩き、跳び箱まで先生と。途中から先生は他へ行ってしまい、サラ一人、キョロキョロこっちを見てたので、行きなさい合図。トランポリンジャンプ、三輪車だけど乗らないで走ってゴールまで頑張り・・・o(^-^)o親子競技は、三朝ばあちゃんと頑張って、リレーも先生と走り、年長の組体操の号令を出す担任から離れず、サラも真ん前で先生と並び・・・(笑)

そこまでべったりなのね?と、かなりビックリ!!

ただ唯一、一ヶ月のうちに一人で出来るようになったのがバトン(●^o^●)スカートはいて、スカーフして、かっこいい\(~o~)/お上手でしたっ(●^o^●)

表彰台にも登るのね?。
自分の写真入りメダルとおみやげをもらい(^_-)良かったね?!

想い出、出来たかな?♪

ありがとうございます♪

最近の記事

カテゴリー

月別ブログ

FC2カウンター

プロフィール

saramama

Author:saramama
TAKAKO

鳥取県出身。
OLを経て、27歳の時に一心発起!!初めての県外進出と同時に美容業の扉をたたく。
H.10.2.26(株)ブルーム入社。
ブルーム研修、東京でエステスクールに通い基礎を学び資格取得。
岡山にエステサロン・サンパティークをOPEN♪原宿店勤務を経て退社。
派遣社員をしながら、気ままにのんびり・・子育てしてます♪
でしたが・・・あの震災以降、放射能による子供への影響が不安で実家に帰ってきています。

見て見て!リンク

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」