FC2ブログ
   
09
1
8
10
12
14
17
19
21
22
24
25
27
28
29
30
   

ホットケーキ

20080926173330
20080926173327
三朝ばあちゃんが、保育園帰りのお腹すきすきサラの為に、ホットケーキを焼いてくれました♪

私も頂き・・・美味しかったぁ\(~o~)/

サラもペロリと二枚食べました?「ママ作ったのより美味しい?(^o^)」だって(^_^;)
スポンサーサイト



今週の妊婦検診

そういえば、水曜日検診に行き、赤ちゃんの体重は、変わらず3000g。私の体重が1kg増だった?(^_^;)

土曜日の運動会までは、安静安静!

私の中では、サラと同じ30日希望。なもんで、運動会さえ終われば、ぼちぼち運動、行動開始かなぁ(^_-)

お墓参り

20080923120620
20080923120618
20080923120616
今日は、お墓参り!

東京にいる時は、なかった習慣。

サラは、毎日のように、「のんのする」と、ご先祖様にお線香をあげて楽しんでたので、お墓参りは、お楽しみだったようで。

車で4つのお墓を回り、せっせとお菓子やお水、お線香をお供えしてくれました(^o^)

お楽しみの一つに栗拾いもあり・・・、一番最初に行った実家のお墓参り(一番坂道)の帰り、念願の栗拾いをヤブカと戦いながらたくさん拾いましたo(^-^)o完全防備で行ったのにヤブカは、さすがに手強く、拾うのに真剣なサラは、いくつか刺されて(^_^;)大変。でも満足だったようで。良かった良かった(●^o^●)

おはぎ

20080923111748
昨晩、親戚のおうちから、おはぎが重箱いっぱい届きましたo(^-^)o

さすが田舎です!一個がでかい(^_^;)

晩御飯、終わったのにみんな食べてる???(゜_゜)

もちろん、朝ご飯もおはぎo(^-^)o、珍しくサラ、キナコのおはぎ二個も食べてました?♪美味しかったらしいです。

栗の季節

大好きな栗の季節です?!

一昨日、母が栗を拾ってきて、甘露煮を作ってくれました?(^O^)秋ですね?。
昨日は、お墓掃除に行き、又、拾ってきてくれ、栗ご飯を作ってくれました?(^o^)

懐かしい味(●^o^●)美味しい?\(~o~)/加工栗とは違う、素朴な味なんだなぁ)^o^(

サラもたくさん食べました♪明日は、栗拾いに行く!と張り切ってるサラo(^-^)o少し坂道急なんだけど大丈夫か?(笑)たくさん拾えるといいね!

ケーキ

20080920172713
昨日、ケーキが食べたくて食べたくて 。

お隣の倉吉市へ用事があって出たついでに買ってきました。

結構、小綺麗にされてて、チェーン店がいくつかあるところなんだけど、妹曰く、味が・・・と聞いてて。でも、欲望には勝てずチャレンジo(^-^)o

行ってビックリよ?(゜_゜)これだけ買って、1760円!ショートケーキ一個210円。あり得ない?。東京だとこれだけ買うと楽に2000円越え?(>_<)

確かに、お味レベルに、ガクッときたけど、値段に納得(笑)

東京が懐かしいよ?(´Д`)競争相手の刺激って大切よ!

ネギ

20080918224102
今日は、持って帰るように連絡があったとのことで、保育園帰りに親戚の家にネギを頂きに行きました。

って言っても、畑から直採り、持ち帰りなんだけど(笑)

三朝ばあちゃんが採ってると、サラも「やるー」と、たくさん採ってました!

食育だなぁ(笑)

突然

昨日、

突然、

か行、さ行の弱いサラが・・・かきくけこの発音が普通に言えて・・・(●^o^●)みんなで感動!大喜びしました\(~o~)/

「かきくけこ」が「たちつてと」に聞こえ、「さしすせそ」は「ちゃちちゅちぇちょ」と言うサラ。日常会話で私は聞き取れるんだけど、聞き取れてもらえない場合が多く、様子を見ててサラは、何回も言わなきゃいけないし、相手も何回も聞かなきゃいけないし可哀想で(^_^;)
今までは、自然に直るだろうとあえて、こうしなさい!とは言わなかったんだけど。気にして話さなくなっても嫌だったし。でも、そろそろ・・・と思って。

で、かきくけこを何回か言わせてたら、言えたの???\(~o~)/良かった?♪ホント感動だったわ。

うぶごえクラス

17日、後期母親学級に参加してきました(^O^)

こちらの分娩は、フリースタイル!なんで、ちょっとドキドキ(◎o◎)

サラの時は分娩台だったので、そのイメージがありすぎて(笑)フリースタイルとは、名前の通りどんな格好で生んで良いというもの。立っていようが座っていようが横になっていようが自分が一番楽なスタイルでどうぞo(^-^)oって感じの方法。ちょっと緊張?(^_^;)

どうなることやら(笑)

妊婦検診

今日は、検診日。元気で順調!安心安心♪37週に入り、もういつ生まれても良いらしく(●^o^●)

私の体重は1キロ減\(~o~)/でも、赤ちゃんの体重、先週より一気に300gぐらい増で、約3キロに(*_*)でかい?(-_-;)調子良すぎ(笑)

いつ生まれても良いけど、サラ姉ちゃんの運動会が27日なのよね?(^o^)せっかくだから見たいのよ?鼓笛隊でバトンするところ♪
だからまぁ、陣痛はきてもよいから、誕生は、27日お昼以降希望だなぁ(笑)それか、ここ2、3日中だったら5日入院しても見に行けるよなぁ(笑)

誕生日は、運命だけどさ?、いつになるのかなぁ???(^O^)

お散歩

20080915230303
20080915230301
20080915230259
日曜日朝、サラがお散歩したい?♪と言うので。

近所をお散歩(●^o^●)

足湯に入り(^O^)閑散とした商店街を歩き、帰り道でポストに乗ってるカジカガエルが珍しいらしく記念撮影(^O^)

人もほとんど歩いてないし(^_^;)車もあんまり走ってな?い(^_^;)のどかなお散歩でした!

連休終わり

20080915223953
20080915223951
20080915223949
連休・・・行くところがないっ(*_*)

ビックリ(^_^;)

行く場所がない??っ(*_*)

町内に公園が、なくなってて行くところがないの?。子供たちどこで遊んでるの?(-_-;)

土曜日は、妹のお花のお稽古に着いて行き、イオンがあるから鳥取市まで!

日曜日は、お隣の倉吉市の公園へ!

月曜日は、雨も降ってたし家中でのんびり!

来週どうしよう???
何して遊ぶの?自然と触れ合うの??

帰省して15日。東京って、つくづく便利だったと実感(^_^;)する毎日・・・。何が淋しいって、大好きなスィーツ・パン(´Д`)お店がないの(゜_゜)町内には、もちろんないから隣の市まで出掛けても数件。あっても、お味が・・・切なすぎる。

楽しみがないの(>д<)

昔の方がまだ活気があったような。

みんな、どうしてるの?????(-_-;)

さらヤバッ(^_^;)

わかっていたことだけれど(*_*)

サラが・・・

見えん(見えない)
出来ん(出来ない)
おらん(いない)
いらん(いらない)
やらん(やらない)

などと、時折使うようになり(^_^;)

ハッとします。

子供は、順応が早いとは言うけれど、三朝弁話されると、笑えてガクッとよろけます(大笑)

夕方はロンリータイム

20080911120236
日中、元気なサラ。

でも、実は、毎日、四時過ぎに保育園から帰ってきて、一遊びし、夕方になると・・・。

「淋しくなっちゃった(^_^;)アルバム見ていい?」と、お別れの時に、保育園のお友達みんなから頂いたアルバムを一枚一枚、丁寧に見ています。

色々、思い出してるのかな。これ、どこで撮ったんだろうね?いつ撮ったんだろうね?と聞く事は、いつも同じなんだけど。

クラスみんなと仲良く出来てて、みんなの名前がわかってて、心安いお友達が、やっぱり恋しいのかな(^_-)まだまだ、全員とは馴染んでないもんね。

サラを見てるとほのぼのしてきます(●^o^●)

私にも余裕が出来たかしら(笑)

サラ元気元気o(^-^)o

20080909183739
ママは、安心です(^O^)

サラは、日に日に、元気アップアップo(^-^)o保育園も楽しいらしい(o^-^o)

今日は、保育園は、労働の日で園庭の草抜き。初めての経験。どうだったのかしら?と思ってると「今日、草たくさん取ったよ?」と報告してくれ、家の盆栽の草抜きをばあちゃんがしてると、「サラもやっていい?」と、お手伝いをしていました。

ここの保育園は、お昼ご飯後とおやつ後に歯磨きをしたり、帰りの会とかあって歌を歌ったりさようならをしたり・・・朝行くと、自分の連絡ノートに出席シールを自分で貼ったり、いろんな楽しみがあるみたい。昨日は、お昼の給食放送当番だったみたい。しない!って、断ったらしい(^_^;)けど、出来たら感動ものだわ(笑)

なんとなく、サラの成長を日に日に感じています(笑)親ばか(笑)

少人数ならでは!の事がたくさんあって、良い経験だわ?(●^o^●)お姉ちゃんが欲しいサラにとって、お姉ちゃんとの行動(サラのお世話役というか、つるませてもらってるのが一つ上のお姉ちゃん二人)は、刺激的というのか、嬉しいみたい(^_-)甘えられるのかな??

よかよか??o(^-^)o

いきなり

日曜日夜、いきなり出血。

サラの時から考えても、初めてのこと。もう来ちゃう?なんてびびったわ。

のんびり構えてやってなかった入院準備を、一応やってみたり。サラの保育園の服準備をしておいたり。慌てましたわ(^_^;)

その後、お腹が痛くなったりもせず、ちょっと安心。月曜日念のため、病院に電話すると診察しましょうということで診察へ。何でもなくて再び安心(^O^)

月曜日は、ヤマハの見学予定が入っており、行ける!と、ホッ??(^O^)

さすが田舎です。やってる人がいない為、開講してるクラスが少なく、一つ上の開講してるクラスに入れようと思っての見学なんだけど?(^_^;)何人かなぁ??と楽しみにしてると・・・なんと、一人?(^_^;)だったわ。でも、一つ上のお姉ちゃんで、サラにお手本を見せてくれるしっかりもののお姉ちゃんだから良かった。サラも馴染めそうな感じ(●^o^●)

一つレベルアップしたクラスだから、おうちからすることも多くなるけど、楽しみみたいだしヤル気だし。

o(^-^)o頑張って?o(^-^)o

ピアノ

20080907114902
20080907114859
20080907114856
少し前から、ピアノにも興味を持ち出したサラ。

実家にあるピアノを見つけ、やりたい!とo(^-^)o

何十年ぶりに稼動したのでしょう(●^o^●)

小学生時代、私のあとに妹が使い、それ依頼かしら(笑)

ここ毎日、弾いてるサラ。今日は、いとこと連弾です(笑)

土曜日の生たまご

20080906192225
20080906192222
鳥取は、土曜日朝七時からプリキュア5GOGO!なんです(^_^;)はやっ。

たまたま自力で、早起きしてたサラ。三朝ばあちゃんに教えてもらい、慌ててチャンネルチェンジ!間に合って良かった?。最初の歌の途中だったわ?。

そして9時25分からは、毎週土曜日放送の「土曜日の生たまご」

サラに、「にいに出てるよ?」と教えると、「あっ、ほんとだ。今行ってるの?」「うん」と言うと、ジッーッと見てニコニコしたり、手を振ってみたり、ツッコミいれてみたり楽しそう(●^o^●)

サラのおじさんは、実は、レギュラーで毎週出てる、みんみん。楽しみ増えたね(笑)

私がダウン???

20080906091232
20080906091229
サラも保育園に慣れてきて、私の緊張感もほぐれ、実家で力が抜けたのか、ちょっと夜の冷えに負けたのか、今まで、気を張ってた疲れがどんと押し寄せてるのか・・・(*_*)

一昨日あたりから、咳が・・・。身体は、だるく今日は、珍しく久々に頭が・・・(^_^;)

ゆっくりしようっと。

帰省5日目(^O^)

20080905193124
20080905193121
金曜日週末が来ました?♪

サラ、よく頑張りました?(●^o^●)今日保育園どうだった?と聞くと楽しかった(^_-)と返ってきました♪良かった??\(~o~)/

今日は、お月見誕生会(^O^)と三朝町の国際交流員ロマンさん来園で一緒にお団子作り♪お昼ご飯は、お団子とおかずなので持参なし。お団子作りが楽しかったみたいです(ホッ)

ケーブルテレビが来てて、その日の夕方には、放送で、先生の傍にいるサラは、ちゃぁ?んと映ってました?(^O^)

イベント続きで、良かったわぁ(●^o^●)って日程表を見ると、何かとイベントがあるのでサラにとっては、新鮮で良いのかなぁと感じてます。

サラの行ってる保育園は、辺り一面、山々は、もちろん田畑に囲まれたところ(家から車で5分かからないところなんだけど、田舎よりなんで(笑)そんな風景です)。空気も良くてo(^-^)o毎日温泉に入って、サラが健康体になってくれれば何よりです?o(^-^)o

帰省4日目

保育園、行かないも?ん!から始まった朝(^_^;)

今日は、お茶会だって?。保育園で、おやつなんだろうね。給食ぶどうだよ?やったね?なんて言いながら連れて行き・・・。

前日で様子がわかったのか、別れ際は、号泣(;_;)頑張って?o(^-^)oと心で言いながら、先生に託し、部屋を出たものの玄関で、自分のバックを忘れた事に気付き、一緒に行ってた妹(みんな一緒に行かないと行かないと言うので)に取りに行ってもらうと、もう落ち着いてたらしい。

お迎えに行くと、少し笑顔(^O^)お茶会(お茶の先生が来てお抹茶をたててくれるらしい)のお抹茶が美味しく楽しかったみたいで、少しだけ慣れてきた様子。

ご飯だけは、ピッカピッカ(o^-^o)おかずは?お昼寝は、速攻爆睡(o^-^o)お友達の誘いには、まだのれなくて先生の傍とおひざが指定席(o^-^o)だけど、大丈夫そうかなぁo(^-^)o

家に帰ってきたら、甘えておくれ?(●^o^●)

帰省3日目

20080905114626
20080905114624
サラの保育園スタート

前日に必要なものを準備!持参するものが東京と比べ少し多いかな。お布団カバーやてふきタオル、クレヨン(持ってきてること忘れてて購入)、お弁当箱、おはしリュックなどは、持ってきてたんだけど・・・。

お昼は、ご飯だけ持参。オハシも。包みは、ハンカチで!自分で結べるように指の運動ですって(^O^)
暑いから、水筒に入れてお茶持参。いつでも自分で飲んで良いんですって(^O^)おままごと座布団や毎週水曜日は絵本レンタルの日なんで絵本バック(^O^)
はさみ、のり、クレヨン。のりは、手の感触を感じる為に、手でつけるタイプののり(^O^)
歯ブラシとコップ、毎日持ち帰りで(^O^)
あとお布団も持参。家にあったキッズマットで代用。などなど新鮮なこと多々。ここまでは、サラ、楽しんでたんだけど(笑)

初日、私も1日おつきあいかしら?なんて思ってたら、バイバイとしてくれたので帰ったものの心配で心配で(*_*)不安顔と頑張ろうとしてる顔のサラと離れるのは、私の方が泣きそうに。

途中、電話が無かったので早めにお迎えに行くと、翌日のお茶会のお菓子をみんなで買いに行くところで(o^-^o)先頭で先生と手をつないでて・・・私の顔を見たとたん、ウルウル気味(;_;)頑張ったんだなと私もウルウル。

運動会行かないも?ん(初練習参加でついていけなかったから(*_*))明日保育園行かないも?ん(緊張して慣れてないから(*_*))とサラ。

持参のご飯完食!1日頑張ったね?と誉めまくったけど明日大丈夫かな?。

保育園で大人しく過ごす分、家からよくお話しするサラです!!(^_^;)

帰省2日目

20080904194811
朝一で、出産予約してる病院で診察。余りのキレイさと設備の良さにビックリ(でも費用は28?32万)東京よりはるかに安いです(^_-)赤ちゃんのお顔もハッキリ見えました(o^-^o)次もアキツ顔のようです(笑)

そして保育園見学二つ。
結局、どちらかというと田舎よりの保育園に決めました。人数が少なく年中と年長が同じクラスで、サラが入って17人なんだけど、こっちの方がサラには良いかなと(^_^;)子供たちのテンション的に・・・。後、キレイさと、知ってる園長先生と担任の先生だったから。サラもこっちが良いと言うし。(もう一つは、どちらかというと町より、サラも圧倒されてしまい引き気味(^_^;)で)

翌日から慣らし保育スタートです。サラは新しい環境で大変だけどガンバです!

おうちに帰り、サラご希望のプール(●^o^●)温泉をくんできてプール(o^-^o)楽しみました。

帰ってきたぁ?

サラも疲れてたんだろうな。機内で、すぐに爆睡(*_*)

鳥取上空に来ると目にする風景が山々の緑。

戻ってきたぁ?\(~o~)/

迎えに来てくれた母と妹と子。お?、着いた着いた!のんびりしますぞ?\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

やっと羽田

20080904112957
20080904112955
父ちゃんは、出発の日、休みを取り、見送り(^O^)

私が、お土産を選んでる間、サラは父ちゃんとお買い物。プリキュア5GOGOのマグネット絵本買ってもらってました!見てビックリ(*_*)薄くてペラペラなのに1500円。甘いなぁー(笑)

買ってもらった後は、アッサリお別れ。バイバイ(*^o^*)/~と簡単なものでした(笑)

検査を過ぎた後は、この妊婦チャンスとばかりに、鳥取の搭乗口は遠いので、カートを呼んでもらいました♪

かなり楽チン(o^-^o)早かった?。搭乗口手前のねんりんやで降ろしてもらい、お土産購入とおやつテイクアウト。抹茶パフェ美味しかった?(o^-^o)

まぁ妊婦という事で、空港に着いてちょっとお尋ね事をした時フロアの人に、そして、行って下さいと言われたサービスカウンターの人に、更に搭乗口でサラと写真撮って遊んでたら、明津様ですかと声をかけられ・・・「体調大丈夫ですか?」と聞かれ、何回も聞かれなくても元気なんですけどと思いつつも、さすが、情報がいきかってると感心。機内でもお気遣い頂き、心地よいフライトでした(●^o^●)

一週間、引越し準備で疲れた私は、私への気遣いに癒され脱力。鳥取に着きやっと、何もしなくて良い??\(~o~)/と嬉しくなりました(^_-)

9月入りました。

1日月曜日、いよいよ出発(^O^)フライトは3時半。

淋しさと解放と入り乱れ複雑(^_^;)

サラは、週頭から咳をしてたので、朝から念のため小児科へ。父ちゃんも病院。帰って来てからは、最後の最後を名残惜しむかのように父子で、お出かけ。

私はギリギリまで荷造りに追われ(^_^;)

しんみりしてる暇もなく、片付けラストスパート!

疲れた(*_*)

ラスト

20080904074443
20080904074441
8月末で、東京生活も最後(T_T)

サラは、父ちゃんと当分逢えなので、二人でデート(o^-^o)

その間、私は引越し荷造りラストスパートです(^_^;)

産休入ってからの一週間は、毎日毎日、大変で。何もしない旦那にいらついていらついて(-_-#)

全部出来なくてももう終わり。徹夜しようとも考えたけど身体も辛くなりやめ。

家の中は、ゴミと段ボールだらけです(笑)

頑張ったわ。

朝から必死でやってる私にバンメシは?と言われ、普通気をきかせてなんか買ってくるもんじゃん!と思いながら、イライラもピーク(*_*)最後にケンカごしの私たちでした(笑)

父ちゃんBirthday

20080904073447
29日は、サラ父ちゃんBirthday(^_-)夜勤なんで、土曜日外食。

場所は、先日行ったばかりの、品川アウトバックステーキ!

サラが気に入ったので。そして、会員になったBirthdayの人には、ステーキ無料! だから。

で、せっかく登録しダウンロードした携帯を私が忘れ(;_;)行きながらバスの中でショックを受けてたら、とりあえず言ってみなよ!という事で、気持ち切り替え(笑)

お店に着いて担当スタッフ?に言ってみた。なんと?特別に良いですよの返事\(~o~)/ありがとう?この店、良い感じ?。

さすがに席はいっぱいで待ってる人もいっぱい。予約しておいて良かったわ(^_-)父ちゃんの誕生日は、私がお金ないことから、結婚した時から、いいからと言われてた。派遣生活で、プレゼント買えるようになり、今年は、サラと久しく逢えないだろうし、もう生ゴミ出したくないし、奮発の外食(o^-^o)

結局、アメリカンな店で、最初のパン(おかわり自由)オニオンフライやサラダ、プレゼントステーキをみんなで食べてたらお腹いっぱいになり、父ちゃんが食べたいステーキ注文することなく帰宅(^_^;)(笑) あっ、デザートもついてたよ( ̄▽ ̄)v

幕張や市川にもあるので、又行けるかな(笑)

サラとベタベタしながら楽しい誕生日になったことと思われ、良かった良かった(o^-^o)

お別れ(T_T)

20080903184909
最後、30日、心安い方たちが、集まってくれました(^_-)

午前中は、小部屋組(保育園入園したての一歳クラスは、3月生まれプラス1の四人部屋で通称、小部屋組)親子と。

お昼ヤマハへ行き、お別れをし、午後は、クラスの父母会役員親子で。

小部屋のママが発起人になって、クラスみんなの写真付きメッセージアルバムを作ってプレゼントしてくれました。感動?(T_T)素晴らしい出来上がりの作品で想いが詰まったアルバムでした。
サラのお気に入りです♪ずっ?とずっ?と眺めてるサラです(^O^)

父母会役員のママたちからは、「サラちゃん、ありがとう」と書いてあるケーキや写真たてなど頂いて・・・。

とっても嬉しかったです。なんだか、何にもしてあげてなくて、親切にしてもらう事の方が、ほんと多かったのに、こんなにしてもらえるなんて、予想外で、全てが感動でした。

温かい皆さんとのお別れは、ほんと切ない(;_;)

ありがとうございました

8月29日(金)。
今日でお別れ(T_T)

切なくなります。

朝からしんみり(-_-;)

夕方迎えに行くと、サラと行き違いで挨拶回り。(サラは先生と一足お先に)

教室に帰ると、みんなが集まってくれて(涙)担任の先生から集合写真と入園した時から関わった先生からのメッセージを書いたものを頂いて(涙)

一歳から、お世話になり成長したなぁ?と、保育園という環境で、家では経験出来ない事をさせてもらって育ててもらって・・・。感慨深い私をよそに、あれっサラは???とキョロキョロすると、

まぁ?、サラ、忘れ物無いように、あちこち回って、自分の備品撤収中!しっかりしてるわ(^_^;)

みんなと一緒の写真を撮ろうとすると、サラが撮る?とみんなを撮っていました(o^-^o)

玄関で、お友達に見送ってもらいながら「さよなら」強がりサラは「淋しくないも?ん」と言ってますが、やっぱり淋しそう(^_^;)

本当に、先生始め皆様、お世話になりましたm(__)m

ありがとうございます♪

最近の記事

カテゴリー

月別ブログ

FC2カウンター

プロフィール

saramama

Author:saramama
TAKAKO

鳥取県出身。
OLを経て、27歳の時に一心発起!!初めての県外進出と同時に美容業の扉をたたく。
H.10.2.26(株)ブルーム入社。
ブルーム研修、東京でエステスクールに通い基礎を学び資格取得。
岡山にエステサロン・サンパティークをOPEN♪原宿店勤務を経て退社。
派遣社員をしながら、気ままにのんびり・・子育てしてます♪
でしたが・・・あの震災以降、放射能による子供への影響が不安で実家に帰ってきています。

見て見て!リンク

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」