FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
12
14
16
17
18
21
22
23
24
31
   

なんだか、無性に花や緑が恋しくなるときがあります。

秋?春にかけてのパンジーも終わったので、グリーンを買ってみました。

先日の保護者会で、何かの育つ過程を見せていくのが良いとも言われたので、何かを植えようと娘とホームセンターへ出かけました。

娘は、見本でおいてあるプチトマトを取ろうとして必死になっていたので、じゃぁ、育てよっかということでなだめ、まずはプチトマトの苗購入。

20060530061935.jpg


華やかな花を飾りたいという気持ちにかき立てられ、一気にたくさんは、買えないから、第1段で、つるす花購入。

20060530062010.jpg



たまたま飾ってあったグリーンに目がいき、こちらを購入。
20060530062025.jpg



そしてそして、欲しかった・・・福山君のお歌にもある「ひまわり」購入。
種からではないから、芽が出るところを娘に見せられないけど、大きくなるところを見せられるだろうと苗購入。


20060530061947.jpg



少しにぎやかな家回りになりました。
スポンサーサイト



ナチュラルローソン

私の近所のお気に入りコンビニです。


20060530061902.jpg


なんとなく、売ってあるものが安心???

でも、よく見ると、そんなに安心できるものばかりではないのですが、
普通のコンビニにはない飲み物が売ってあったり、卵は平飼いの卵だったり、
コスメもオーガニックだったり、安心なものが普通のコンビニより多くて、愉しいんですよ。
少し、高いですけどね。


特に焼きたてパンがおいしい。
焼いてるブースが、お店の中にありホカホカパンがいただけるのです。

買うことはあまりないけど、カップに入れてくれるコーヒーもオーガニックだったりするんです。

店員さんも笑顔で、優しい感じ。
そう言えば・・・ここで男の店員さん見たことないわ。
いないのかな。
だから、優しい雰囲気ばかり?


普通のコンビニに行っても安心して買えるものはあまりないし、同じものが良く並んでる。

ナチュラルローソンおすすめです♪

げ!まじやばい。もういやだlぁ?!!

「これを飲んで下さい。」と白衣の天使。
白く濁った液体。
なんだこれ?

「次にこれを飲んで下さい。」
「麻酔です。飲み方は・・・、一気に飲んで喉の所で20秒ためるか、2,3回にに分けて飲むかですねぇ。」と、またまた白衣の天使。
「どっちが良いんですか?」と聞いてみた。
「苦みが少ないのは一気に飲む方です。」と。

じゃ、一気だなっ。

飲んだ。
ためた。
20秒。
にがいぃ??。
念のため効かなかったら怖いから30秒。40秒にしとこう。
ごくりとそれを飲み込んだ。
喉がしびれてきたぁ?。
おえっとなった(涙)
がっくり。
白衣の天使が鬼に変わった瞬間でした。


実はですね・・・
胃カメラというものをですね・・・やってきたんですよ。


えっ、なんで?
私B型よ。
胃が痛い?いったいどうしたのって感じなのですが・・・。


前日の9時以降の絶食、朝の絶食、つらかったぁ。
でもでも、そんなこと、ふっとんじゃいました。
あのチューブが入ってきてからは。

胃カメラっていうの、もうやりたくないよ。
太いチューブが入ってくるのよ。
身体の中に。
麻酔してるのに・・・、
おえっ、おえっ、ってどういうことおおお?????。


でも、なんでもなかったです。
安心安心。
ホッとしました。


心が弱かっただけなのね。
それがまずいっしょ(笑)


健康な私がこんな事、経験できて、
お客様の胃が痛いという気持ちがわかりました。


軽はずみなこと言って、励ませないですね。
親身になって、相談に乗り、一緒に楽になれる方法を
提案していこうと強く思いました。

ママ大丈夫?歯磨き粉!

子供の歯磨き粉って味つきですよね。
イチゴ味、メロン味等々・・・。
それで誘ってはみがきをさせる???
意外や意外、落とし穴???。


大人の歯磨き粉は、もちろん当たり前に危険。
ちょっと注意して裏表示見てみて下さいね。


歯磨き剤にはたくさんの有害物質が含まれてたりします。
CMや宣伝に踊らされて買っていません?


中でも、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)は、発泡剤として使用してる合成界面活性剤。
口の中の細胞膜を破壊!
味を感じる細胞、「味蕾」細胞までも破壊するため、味覚異常をきたすことも。


最近、濃い味好きな若い人が増えてるらしく・・・。
恐らく歯磨き剤が原因ではないかと言われています。
濃い味が日常化すると・・・、
高血圧症・高脂血症・心筋梗塞など生活習慣病にも影響しちゃいます。
着色料や人工甘味料も使用されてるので、ますます危険!!

毎食後すぐや、気がついたら歯磨きをする方が多いと思いますが、危険性のない歯磨き剤を使うことを提案!

本来は、ブラッシングだけでもよいし、物足りないなら自然塩を使うのがオススメ!!


・・・歯磨き剤の有害化学物質一覧・・・

☆モノフルオルリン酸ナトリウム・・・フッ素中毒、乳幼児小学生無気力に!
☆プロピレングリコール・・・腎、心、肺機能障害のおそれ、染色体異常、赤血球異常!
☆ラウリル硫酸ナトリウム・・・毛髪発育障害、視力低下、白内障、他の物質の経皮吸収促進!
☆ポリアクリル酸ナトリウム・・・発ガン性!
☆サッカリンナトリウム・・・染色体異常、子宮ガン、膀胱ガン!
☆パラベン・・・接触性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、むかつき、嘔吐、アシドーシス、肝炎の可能性!
☆青色1号・黄色4号・・・多くのタール系色素には、発ガン性!

ハイビスカス

ふと携帯を見ると着信・・・「栄さん」。

あわてて電話をかけ直すと、原宿、火事大丈夫?って。
心配して電話を下さったのでした。

優しい!!(ぽっ)

木曜日晩に火事があったようで、私は、寝ていて、友達や妹のメールで朝、知ったのでした。


そして、もう一つ、用事ってことで、
ハイビスカスのスキンケアシリーズに新しい仲間が出来るから、
試してみて欲しいとのこと。
喜んで?です。はい。

haibi1.jpg



それよか、「ハイビスカスのパックは出来ましたか??」が私の知りたいところで、それは、まだみたいでした。
香りがきついようです。
残念。
早く早く??楽しみにしてるんですよ。私。

haibi2.jpg



そして、エッセンシャルオイル。
「内緒で送ってもらえませんか???。」
と、ちょっとわがままを申してみました。

返事は・・・。

次の荷物が届くときが楽しみです♪



実はですね、ハイビスカス!!
良いんですよ。
本当に。
これ一押しでいこうと考えてるんです。
ひそかにね。
ものが無いことには、始まらないんですよ。

haibi-essen[1].jpg



ママたちに優しい味方、優しいコスメを伝えるべく、頑張りますよ

保護者会

昨年は、行かなかった保護者会。
今年は、行くことにしました。
って、行ってきました。火曜日に。


1年間、保育園に通い、色んな不安なことわからないことがあったので、
行っておかなくては・・・と
午後お休みをもらい参加。


この歳の子の成長の様子、保育園でどんなことをしているか、
どんなところへ散歩に行ってるのか、どういう保育目的で、どういうことを教えて下さってるか、よ?くわかりました。


一人で育てていても無理無理!
保育園と言う環境に入れて良かったと
思いました。
共同生活で学ぶことは多いよね・・・。
熱が出たり、お休み規定は色々あるけど
それ以外は、充分に感謝です。


おむつはずしもなかなか家では、思うようにもいかないけれど
保育園でもしてもらてるとやっぱり違う。
着替えも出来るようになる。
手を添えて、ご飯も食べるようになる。
友達を見たり、友達と競争しながらの方が、
出来るようになるのが早いな?と思う。


預かってもらえてるから仕事に行けるんだもん。
多少のことは、目をつぶるよ。


他にも気づいたことがあり・・・
おやつ手作りも(玉に)してくれてるみたい。
一緒に食べる時間があり、娘がいらないというから1口、いや最終的には3個あるうちの1個を食べてしまった。
何故残すか、それは簡単。
甘くない。
家で食べてるお菓子の方が甘い。
ショックだった。

全部ではないけど、うちの方があま?????い!!
気を使ってるはずなのに。
やばいやばい。
もっと気をつけねばと思った日でした。

鬼の霍乱?


長いあいだ,ブログお休みしてしまいました。

駄目ですね?。

ごめんなさい。



鬼の目にも涙!いや違う。

鬼の霍乱?

んんん、そんな感じ。


なんだか、体調を崩してしまいました。
元気が取り柄だったのにね。

歳かしら・・・。
なんて。


「病は気から!」

気を取り直していきますね?♪



ただ、ゆっくりいこうと思います!!

はっぴい!バースデイ!!

昨日、お誕生日でした。

職場でお祝いをしてもらい、その時のケーキやお花を持ったまま、保育園のお迎えに行きました。

同じクラスのママと一緒になり、
「ケーキ買った来たの?」と
以前、甘いものが欲する時があるんです・・・時々買っていることを話したママに声を掛けられました。
「いえいえ、今日誕生日で・・・、職場でお祝いしてくれたんです」
と話をすると
「え?、職場でお祝いしてくれるの?いいね。うらやましい?」
と言われました。


そうか・・・普通はそんなことめったにないんだ。


職場で起きている、社長が作ってくれた環境。
小さなサプライズ、思いやり、心遣い・・・そんなことが出来る仲間、そういうことを思える自分。

そういうことを教えてもらったこと、本当に有り難いな?とつくづく感じました。


何かをね
伝えたかったら
自分がまずしてみせないと
伝わらないんだよね。


子供にも同じ事が言える。
子供は、見てないことは覚えない。
親がしてることを真似るんだよね。
良いことも悪いことも。


責任重大よ。
親になったってことは。


頑張れ!私!

***********************************
保育園に行くとケーキを見つけた、さらは、「さらのさらの」「さらのケーキ」と言い帰るまで放しませんでした。
結果・・・



感動!!

昨日、保育園の帰り・・・

雨だったのでベビーカーで行っていたため、乗せようとしたところ
嫌がるので、「歩いて帰る?」と
尋ねると「うん」との返事。
どうせ、途中で乗ると言い出すか、抱っこかな?と
思いながら、歩いて帰ることにしました。


保育園に通う道は、急な坂になっており、帰りは下り坂、一度コケながら・・・でも、ちゃんと歩いていました。


丁度、雨がやんでいたので、ほとほと二人で歩き続けていると、急にサラが、走り出しました。走る走る。そんなに走ってもつのか・・と思わせるほど走り・・・。
休憩しては、走り・・・。
走っては休憩し・・・。
走る走る。


家が近くなって来たところで、疲れが来ているのかだらだらし始めましたが、
お父さんのバイクを見かけるやいなや、元気が出たのか、「とうとのバイク?」と聞くから、「そうだよ。帰ってるかもね」(実は雨なので車で仕事に行っていた)というと、またまた走り出し、無事に、家まで完走したのでした。


結局40分かけて、家に到着。
今まで、時間短縮の為、自転車か、雨はベビーカーに乗せ歩くことはさせませんでした。


突然、
走りまくる頑張ってる姿と
家まで自分で歩いて帰ってきたサラの姿に
成長したな・・・と
感動してしまいました。

私も頑張らねば!と気づかされた日でした♪

紫外線!!

今年の夏は、ただの猛暑じゃない!!ってご存知ですか?
死亡者が出るほど・・・
なんて言うのは、大げさかもしれませんが・・・。


もしかしたら大量の紫外線が降り注ぐかもしれないんです??。


紫外線には毎年誰しもが苦労しますよね。
旅行帰り海帰りにはもうヤケド状態の火膨れ・・・。
ちょっと外に出ただけでジリジリ肌が痛めつけられているっ。
とりあえずSPFを極限まで上げて日焼け止め対策をしなければ?
と、言っているアナタ!! 

とっても危険ですぅぅぅ。


最近、SPFが50以上の製品をよく見かけるようになりました。
確かにそのような製品は、より長時間紫外線をさえぎる力はあるのですが肌への負担がと?っても重いのです!!!

ご存じでした???

そんな事を毎年毎年繰り返していると、お肌は取り返しのつかない事になってしまいますよ?。

気をつけて下さいね♪

???????????????????????????????????
■日焼け止めには必ず書いてあるSPFはご存じ?

 ●正しいSPFとは・・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
B波をさえぎる効果の度合いを示しています。肌が赤くなる日焼けが始まる時間を、日焼け止めをつけることで、何倍に延ばすことができるかを数字で示しています。平均的な日本人の肌の場合、真夏の午後の日差しで、平均20分ほどで肌が赤くなり始めます。

SPFが30の日焼け止めを使うと 約20分×30=600分 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
つまり10時間効果が持続するということです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近ではSPF50以上の商品も多いのですが外用剤としては粘度が高く使い心地が余りよくないものが多いようです。


■紫外線の恐怖・・・

肉眼では見えませ?ん。
紫外線は波長の長いものから、UV?A、UV?B、UV?Cの3種類にい分けられ、UV?A、UV?Bが人体に悪影響を及ぼします。
ケアしないとシミ・シワの原因に!!

……………………
  UV?A
……………………
生活紫外線とも呼ばれ、急激に肌に影響は与えませんが、浴び続けるとじわじわと影響が。皮膚の弾力を保つエラスチンやコラーゲンを破壊してしまいます。

……………………
  UV?B
……………………
皮膚の表皮までしか届きませんが、肌への影響大。ずっと浴び続けていると、メラニン色素がうまく剥がれ落ちずに残ってしまったり、メラノサイトの働きが狂って必要以上にメラノン色素を作りだしてしまいシミやソバカスに。



  お肌は太陽の紫外線により深刻なダメージを受けています。

  ママさ?ん、自分のこと守ってあげていますか?
   
   お肌は紫外線に耐えられますか?

   適当に、ちゃちゃちゃとしてしまっていませんか?

   
ケアをおろそかにして・・・ シミ・シワができる前に

   しっかりと、お肌守ってあげて下さいね!!

      


足湯おすすめ!

先日、三朝に帰省したとき、温泉街を散策しました。
癒されたくて・・・。
なんてっ。


実は・・・
三朝町の特産物が当たるというキャンペーンが、行われていて、温泉街にある、いろんな場所に設置してあるスタンプを6個集めるというもの。
それがやりたくて、妹夫婦と散策したのでした。

スタンプラリー


足湯のところにもスタンプがあり、行ったところ、足湯大人気みたいで、人がたくさんで・・・、順番待ち状態でしたした!!

せっかくなので娘を足湯に入れました。

足湯


本人お気に入りで、なかなか帰りたがらず。
気持ちよかったのかなぁ。

足湯説明


足湯は、末端から温めていくので、血流が全身をめぐりやすくなり、疲れている身体を快復してくれたり、体調を整えてくれます。
足湯だけでも、ほのぼの気持ちがリラックスできますよ。


話題のホルミシス効果です!!
温泉に入ると、違うんですよね・・・。
まず、肌。つるつる、しっとりで、化粧水いらず!
身体が温まり、血行が良くなるから、全身が気持ち良い!

温泉


なかなか、お肌のお手入れできなかったり、仕事で疲れた身体を癒してくれるのにもってこいですよ!温泉。
温泉で疲れがとれるとか、「ほぉ?」っと出来るのは、マイナスイオン効果はもちろん、人間と波長が合うんですよね。

東京では、なかなかすぐに温泉とはいかないけど、人工的なスパはたくさんありますからね。

ママさん、たまにはのんびりしてくださいね♪

えっ、水疱瘡?

昨日、お迎えに行くと、「お母さん、水疱瘡かも。病院で見てもらって下さい」

保育園への地獄坂


えええっ???。
まじですか???????が頭をぐるぐるぐるぐる。
それって1週間お休みぃぃぃ???。

まじですか、まじですか、まじですか?????ぁぁぁ。


翌日は、ポリオ接種で休む予定にはなっているけど・・・。

水疱瘡の予防接種は高いからしていない。
絶対、1週間はかかる。
げげげの嵐だ。


朝までドキドキ。
朝一で病院に行くと、感染症の病気の入り口は別なので、そこから入り診察。
「まだわかりませんね。五分五分です。」

五分五分って何よ???。
決めてよって感じ。

「水疱瘡なら、今日から明日朝中には全身に広がりますから、家で様子を見て下さい」と。

まじ?
これ、水疱瘡じゃなかったりして、ポリオも受けられないんだったら・・・今日の1日は、何々、なにぃ???。

夕方、ぶつぶつは、広がってない感じ。
明日は、大丈夫そうだわ。

ほっ。


はっぴい!ゆめじん

先日・・・苦手な新宿へでかけました。
人が多く、複雑な街は苦手だったりします。

目的は、沖縄・九州物産展!!
ゆめじんさんから、招待状を頂き、懐かしい方に逢いたくて・・・出かけていきました?♪


場所は、小田急百貨店!小田急ってどこ???
今回は、強い見方が一緒だったので、スムーズに到着。
っていうか、改札出てすぐ同じ建物内にありました(笑)


1周しても見つからない。
あれっ、来てない??そんなことはないはず。
確認の電話をしたりして。
もう1周。
あったぁ??????。
そこにはないだろうと飛ばして歩いたところに(ごめんなさい)


そこにいらっしゃったのは・・・
20060511072403.jpg


初めまして・・・でした。
正式にお逢いしたのは。

そこには、諸喜田社長の奥様がいらっしゃいました?。
気さくに親切に対応していただき嬉しかったです。

20060511072434.jpg



ゆめじんさん、長年の沖縄植物(ハイビスカス)の研究成果が認められて文部科学省より「創意工夫功労者賞」受賞♪

おめでとうございま?す!!



・・・ちょこっと情報・・・


「ハイビスカスの花の成分に美白効果」が確認

ポリフェノールの含有量は、赤ワインの「15倍」
なんて結果も出てるとか。

沖縄は内地よりも紫外線照射量が多いため植物たちもそれに抵抗するように育っているみたい!!


ハイビスカスに注目です!!

はっぴい!三朝(みささ)

ゴールデンウィークに久しぶりに実家へ帰ってきました。

20060510062758.jpg


空気がおいしい???♪♪♪
山々の緑が綺麗!!
温泉は心地よく・・・。
かなり癒されました。

河原風呂


ブルームに入社してから、こんなに長居をしたのは、初めてです。
と?ってものんびり出来ました。
お休み頂きありがとうございました!!


逢う人逢う人に、「帰ってきたの?」声をかけられ、娘にも同様で、慣れない娘は初めての人には、ずっとうつむき加減でした(笑)

陣所(三朝のお祭り)の綱からみ風景


でもでも、と?っても嬉しかったです。気さくに声をかけてくれて、すっとなじむんですよねこの環境に。

家の前で私を見かけたから・・・ってわざわざ来て下さったり。

何だか・・・人が嬉しかったな。

パソコン

ごめんなさいっ。

お待たせいたしましたっ!!

先月末、パソコンの不具合・・・連休は私の実家へ帰省・・・。週末は旦那さんの実家へ帰省。その間、パソコンをなかなか触れませんでした。(妹が結婚してしまい・・・実家に使えるパソコンがなくなっていたぁ?。涙。)

ママって大変ですよね。
自分の時間はどこ?どこ?どこぉ????って感じ。

全国のママさん、どうでしたか連休?
海外逃亡?
実家でのんびり?
実家でばたばた動いてた?


外では仕事、家でも仕事のママさんにも本当のお休みを?????♪


私は、自分の実家に帰るとのんびり出来るよね?なんて現実逃避しに娘と二人で三朝温泉へ帰ってきました。
その報告は、おいおいしていきますね!
20060510061148.jpg



連休が終わり、また生活が始まりましたね。
どんな感じですか?

気持ちの切り替え出来たかな?
休みぼけ?
なんか良いことあって、ウキウキしちゃったりして(それ私)。

今月も張り切っていきましょう?ねっ。



ありがとうございます♪

最近の記事

カテゴリー

月別ブログ

FC2カウンター

プロフィール

saramama

Author:saramama
TAKAKO

鳥取県出身。
OLを経て、27歳の時に一心発起!!初めての県外進出と同時に美容業の扉をたたく。
H.10.2.26(株)ブルーム入社。
ブルーム研修、東京でエステスクールに通い基礎を学び資格取得。
岡山にエステサロン・サンパティークをOPEN♪原宿店勤務を経て退社。
派遣社員をしながら、気ままにのんびり・・子育てしてます♪
でしたが・・・あの震災以降、放射能による子供への影響が不安で実家に帰ってきています。

見て見て!リンク

フリーエリア

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」